So-net無料ブログ作成
出来事 ブログトップ

それでも一般庶民の年収よりも多かったというオチか? [出来事]


スペインのパイロット労組が1日ストライキを連続実施している中、イベリア(Iberia)航空は17日、パイロットの賃金を一律20%削減する方針を発表したと報じられています。

さらに前年、英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways、BA)と統合し、インターナショナル・エアラインズ・グループ(International Airlines Group、IAG)を結成したイベリア航空は、同社パイロットの人件費を6200万ユーロ(約66億円)削減し、生産性を25%向上させると発表しているようです。

年収が多い人の二割カットは今までちょっと贅沢をしていた部分を見直す必要がある程度ですが、それでも当人にしてみれば大きな打撃でしょう。

まぁ、一般庶民レベルの年収の人が二割カットされればそれこそ正常な生活を送る上で支障がでる話になるかもしれませんが。話は変わって、真偽のほどは確認していませんが、日本のNHKの社員の平均年収が約1600万円であるという話を聞きました。衝撃です。

考えてみれば視聴率を気にせず、番組を制作でき、なおかつ半ば強制的に、見る見ないにかかわらず視聴料を徴収できるシステムなのですからそれくらいの無駄は余裕しゃくしゃくなのでしょう。

年収400~600万円ぐらいで一生懸命生活している人間から見れば腹の立つ、うらやましい事実ですが、テレビメーカーがNHKを受信できなテレビを発売してくれたら5万円くらい高くても速攻で買い替えするのですが、皆さんはどうでしょう?
nice!(0) 

2011年・世界一外国人の生活費が高い都市ルアンダ [出来事]


「ルアンダってどこの国の都市?」という事を恥ずかしながら考えニュースを見ると、アンゴラの首都という事のようです。

さらにアンゴラってどこにある国と思って調べました。アンゴラはアフリカ南西部に位置する共和制国家だそうです。そのアフリカの国が我が国の都市東京を抜いて世界一外国人の生活費が高い都市になったのです。

一方、最も生活費のかからない都市は、パキスタンの港湾都市カラチ(Karachi)だったとの事で、カラチとルアンダの生活費には3倍の開きがあったというから物価の違いというか生活水準の違いの開きの大きさには驚かされます。

アンゴラは、27年続いた内戦により国内インフラが打撃を受け、近隣諸国と比較しても国内生産が少なく、輸入品への依存度が高い。そのために物価が高く、また石油資源に恵まれていることから外国人労働者が多く集まり、物価がさらに押し上げられているという理由で東京よりも外国人の生活費が高いようです。

この調査は組織・人事コンサルティング会社マーサー(Mercer)が12日発表したモノですが、外国人が自分の国以外で暮らすのに色々と苦労が多い事が伺えます。それにプラスして生活費のかかる都市だったすると言葉以上に大変の状況であることが読み取れれそうです。
nice!(0) 

大阪場所の中止と経済的な影響 [出来事]


大相撲の八百長問題で日本相撲協会が3月に開催予定だった春場所の中止を決めたことについて、大阪府の橋下徹知事は「国民の意識には八百長があるんじゃないかという『もやもや感』があった。隠したところで出る。しっかりとただしてもらい、再開できるようにしてほしい」と語ったという事ですが、やはり多くの人の中には疑惑の念がはびこっていた事がなんとなくわかります。

しかし、これで相撲が再び復活しても根本的な問題が一掃される事は難しいのではないか、と勝手に思ったりします。そうなると、相撲はもはや競技、真剣勝負でお客さんに見せるプロスポーツではなく、プロレスなどのショーに近い位置付けになる可能性もあるのではとも思います。

一方、経済的には大きな存在感がある事も確かです。今回の大阪場所の中止に伴っては該当地区の経済効果が半減しているようです。

大阪府教委によると、会場の大阪府立体育会館は約3億3千万円の年間収入のうち、春場所関連の使用料約7400万円が最大の収入源となっているとの事なのです。それにチケットの販売、関連する飲食関係の人の事を考えれば大きな損失かもしれません。

通常、1カ月前のキャンセルは2分の1、15日前で8割の支払いを求めるというが、すでに施設の一部の使用が始まっており、今後、キャンセル料の取り扱いなどが課題になりそうだという事らしいです。これは相撲の巡業が始まって以来の出来事なのでしょう。本来あって当たり前のモノがなくなるという事がいかに大きな影響を与えるか考えさせられる問題かもしれません。
タグ:八百長
nice!(0) 

壊れやすさも世界一の自動車か? [出来事]


インド自動車大手タタ・モーターズ(Tata Motors)の「世界一の低価格車」ナノ(Nano)で車体後部から発火する事故が6台で相次いで報告され、同社は11日、無料の安全点検・改修を行うと発表したと報じられています。同社の現在の方針としてはリコールはしないという事だそうです。

これまで発火事故が起きた6台は4ドア式のモデル。負傷者は出ていない。点検・改修では、排気システムと電気系統に新たな安全措置を施すとしているようですがこれは色々な方面では格好の話題かもしれません。というのも前年発売されたナノは、1台価格が2500ドル(約20万円)前後と手頃さが売りでした。日本でも発売当初はそれなりに話題になりましたが、日本人の多くの意見は安全性に対する疑問などが多かったように記憶しています。

いくら部品などのコストや人件費を安く抑えれるとしても自動車は命を乗せて走るものという認識が根底にあるからかもしれません。じじつ日本の自動車メーカーは安全性と品質にはそうとうな神経を使っていると聞きます。

写真をご覧いただければイメージが湧くかもしれませんがなかなか別の意味で華々しい感じがします。不必要な機能を省き、コストを極限にまで落とした結果が耐久性や安全性に問題のある品物ならば世界レベルで見ればいずれは競争力をなくしていくような気がしてなりません。

なお、タタによると、国内外の専門家に調査を依頼した結果、問題はナノ全体に関わるものではなく、事故車の個別の問題だと結論。リコールはせず、安全点検についても「機会を生かすかどうかは顧客の判断にゆだねる」としているようです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

発想の機転と宣伝効果 [出来事]


ニューヨーク(New York)の地下鉄車内で、米アップル(Apple)の携帯端末「iPhone(アイフォーン)」だけを使って楽曲を演奏したバンドの動画が、米動画共有サイト・ユーチューブ(YouTube)でスマッシュヒットを飛ばしているという事です。

動画共有サイトの人気とその使途は今ではすっかり多岐に渡っていますがその影響力はかなりのものです。一つ間違えれば大きな批判的反響を呼んだりする危険性がある反面今回のような爆発的な宣伝効果を得ることも可能であるということでしょう。

今回取り上げたニュースでは実はアップルが自社の宣伝の為に行ったのではないか?という疑惑が起こっているようですが実際のところは違うみたいです。

ただ、どの業界どの分野も同じような事を考える人はいるはずで、これだけ短時間に爆発的な宣伝効果を得ることが可能であるのならばたとえ作為的でも自分の会社の宣伝に利用しようと考える輩がいてもおかしくないでしょう。

ともあれ、ただでこれだけ情報を発信できるアイテムはたとえITの世界でも数少ないです。今後まずます大きな関心と娯楽としても地位を獲得していく可能性があると言えるでしょう。
nice!(0) 

中国の環境汚染の現状 [出来事]


経済発展の目覚ましい中国の経済情勢ですが、環境への取り組みは今一歩というのが現状のようです。大気汚染や農薬などの汚染と同様に、急激な経済成長で水質もひどく汚染されているのが現状です。

環境問題はひとたび人間に被害が及ぶと長い期間を要する裁判問題に発展することが多く、それは中国でも例外ではないでしょう。

自然環境は生物のサイクルの中ではぐくまれてきた産物です。しかし、汚染されると破壊されるのも早く、元には戻らないことも多いのです。

細かく調査すればまだまだ汚染問題、環境問題は多く出てきそうですが、今はまだオープンにされることは少ないかもしれません。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

保険会社も企業です [出来事]


保険会社は公共の社会福祉的な目的を有する企業ではなく、経営状況により破綻の可能性もある企業という考え方をしてみれば、必ずしもタバコ業界に資金を投資している事は非難の対象にはならないと考える事も出来そうです。

企業として一番避けなければならない事は、経営悪化による破綻や吸収合併などの事態ではないでしょうか。そういった意味では、あくまで合法的に、度が過ぎない程度の利益追求は許されるべきだという意見もあるかもしれません。しかし、心情的にはやはり健康を促進するような関連の方向での投資を期待したい気持ちもあることは事実です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小さな闘争 [出来事]


マクトナルドも大人気ないような気もしますが、例外を認めるといろんなところで我も我もと噴出する可能性が無きにしも非ず。

マレーシア・チキン・カレーの頭文字をとってマック。関西ではマクドと呼ぶらしい。いろんな国ではいろんな風習や文化があって難しいようです。




nice!(0)  トラックバック(0) 
出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。