So-net無料ブログ作成

個人的にはかなりの冒険という印象 [経済関連]


中国の経済成長は世界的に見てもすごいと思います。しかし、そのやり方は決してクリーンとはいえないと個人的には感じます。情報ソースがすべてニュースなどからで間違っているかもしれませんが、新技術や新しい製品などの模倣品は同国には溢れています。

例の新幹線の件に関しても技術を提供されていおいてそれを少し手を加えたと主張して他国に販売する様なモラルが感じられない一面があるのです。

中国での環境車の生産は米自動車大手ゼネラル・モーターズ(General Motors)や独フォルクスワーゲン(Volkswagen)も計画しているが、基幹部品の現地生産については、技術流出を恐れて慎重な姿勢を示しているという事で今回ニュースが紹介されています。

個人的にはこれはかなり危険な行為と感じます。そこまでしてコストダウンしないと生き残れないの?トヨタは、と感じてしまいます。別にこれは同社が悪い事をしているわけではないのですが、技術がパクられてしまう可能性を危惧しているの
です。

それとも同社にとってはこれくらいの技術的な部分は流出しても痛手はない、あるいはそれ以上の採算が取れるという判断のもとに行う戦略なのかもしれません。いずれ答えは出ますのでそれまでの楽しみになりそうです。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。